苦情申出窓口

社会福祉法第82条の規程により、本事業所では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることとしました。 本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたのでお知らせ致します。
御遠慮なく御相談下さい。

1.苦情受付担当者

特別養護老人ホーム 槇塚荘 宮本 康平(生活相談員)
槇塚荘居宅介護支援事業所 松岡 久美子(管理者)
槇塚荘ショートステイ 土谷 玲子
槇塚荘デイサービスセンター 渡邊仁一
槇塚荘ホームヘルパーステーション 東 玲子(提供責任者)
槇塚荘老人介護支援センター 北野 淳
ケアハウス逆瀬川 岡本 悠(生活相談員)
逆瀬川デイサービスセンター 登 美和子(生活相談員)
赤坂台デイサービスセンター 元 理恵子(管理者)
グループホーム高倉 中野 了一(管理者)
デイサービススポルト高倉 中野 了一(管理者)
南第4地域包括支援センター 木村 靖子(管理者)

2.苦情解決責任者

特別養護老人ホーム 槇塚荘 上野 貴広(施設長)
ケアハウス逆瀬川 上野 真理子(施設長)

3.第三者委員

苦情調整委員 山本 信子
中辻 信雄

4.苦情申し出公的機関

大阪府高齢介護室施設課 06-6944-7203
堺市介護保険課 072-233-1101
大阪府国民健康保険団体連合会 06-6949-5418

5.苦情解決の方法

@苦情の受付

苦情は面接、電話、書面等により、苦情受付担当者が受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

A苦情受付の報告、確認

苦情受付担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

B苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
 ア、第三者委員による苦情内容の確認
 イ、第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ、話し合いの結果や改善事項等の確認

C大阪府の「運営適正化委員会」の照会(介護保険事業所は国保連、市町村も紹介)

本事業所で解決できない苦情は、大阪府社会福祉協議会(06-6191-3130)に設置された運営適正化委員会に申し出ることができます。

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